哲学する保育原理

目 次

第1部 保育を哲学する手がかりを探る

 第1章 保育を現在から考える
   1-1 保育制度の現状
   1-2 保育・教育課程の現在
   1-3 待機児童の問題
   1-4 保護者との関係
   1-5 発達障害と療育

 第2章 保育を過去から考える
   2-1 西洋における保育の歴史
   2-2 西洋における保育の思想
   2-3 日本における保育の歴史1−近代−
   2-4 日本における保育の歴史2−戦後−
   2-5 日本における保育の思想

第2部 保育を哲学するとはどういうことか

 第3章 哲学実践の基本を学ぶ
   3-1 哲学とは何か
   3-2 哲学を実践する
   3-3 保育とケア論

 第4章 保育を基礎から考える
   4-1 保育とは何か
   4-2 子どもとは何か
   4-3 保育者とは何か
   
 第5章 保育を多角的に考える
   5-1 福祉とは何か
   5-2 教育とは何か
   5-3 養護とは何か
  

第3部 保育の基本と実践を哲学する

 第6章  保育の基本を哲学する
   6-1 家庭とは何か
   6-2 環境とは何か
   6-3 遊びとは何か
   6-4 発達とは何か
   6-5 表現とは何か

 第7章 保育の実践を哲学する
   7-1 保育における集団と個人
   7-2 保育における子どもと哲学
   7-3 保育における経営の視点
   7-4 保育における宗教の意味
   7-5 保育における現在と未来

巻末資料 
 資料1:幼稚園教育要領
 資料2:保育所保育指針
 資料3:幼保連携型認定こども園教育・保育要領

索引

レポート用紙